現代は情報が行き交い、自分の知りたい内容や世界の情勢がリアルタイムで把握できるようになりました。
TwitterやFaceBookのようなソーシャルネットワークや、インターネットによる多種多様な情報収集など、一個人として大きな波に乗ることが可能です。
でも自分の「外的」な情報を知れば知るほど、知ろうとすればするほど、自分の「内面」を見つめる時間や努力が少なくなっているのではないかと思います。
例えば、あなたは「自分の体の内側で、今、何が起こっているか」を気にしていますか?
体は60兆個の細胞でできていて、血液があり臓器があり、手足があり目や耳、鼻や口があります。
それはあたかも当たり前のように存在していますが、その当たり前な存在が最も人生において重要なことなんです。
自分の体のことを知らなければ、いくら仕事で良い成果を上げても、ライフハックがうまく機能していても、倒れてしまったら全てを失ってしまうかもしれません。
それぐらい、「体」は重要なんです。
自分の体をもっと知ろう!
今、僕がキーボードを打っている手も、画面を見ている目も、自分が食べた食事や飲んだ水からできています。
そして、その体全体の細胞は、長くても一週間で全てが入れ替わっています。
そう、たった一週間で入れ替わるのです。
日々の食事や体の管理がいかに大切か、これだけでもすごく考えさせられます。
高い生産性を生み出す仕事も、楽しい人生も、自分の体があってこそですよね。
そして、私たちの体は自分だけで成り立っているわけではなく、たくさんの「微生物」と共存して作られています。
体が60兆個の細胞から出来ているのに対し、体には1000兆個以上の微生物が住んでいるんです!
僕はこのブログで、「体のこと」と「微生物のこと」を関連付けながら、みなさんの土台にある「体」や「微生物などのミクロの世界」で起こっていることを紹介したいと思います。